外国株式に挑戦してみませんか?初心者向けに株式投資方法までやさしく解説します!

株式投資をしよう政治・経済
株式投資をしよう

はじめに 

 こんにちは!今回は外国株式についてご紹介したいと思います。

外国株式とは、日本以外の国で上場されている企業の株式です。

外国株式に投資することで、日本では得られないような高成長や高配当、多様性などのメリットがあります。

しかし、同時に為替変動や税金、情報収集などのリスクもあります。

そこで、この記事では外国株式の買い方からおすすめ銘柄まで初心者向けに解説していきます。

 

外国株式の購入方法(円貨決済か外貨決済か)

まずは、外国株式を買うために必要な証券会社や口座、決済方法について見てみましょう。

外国株式は日本国内で取り扱っている証券会社もありますが、取り扱っている国や銘柄が限られています。

そのため、幅広く外国株式に投資したい場合は、米国や香港など現地で口座開設して直接売買することも可能です。

しかし、現地口座開設には手間やコストがかかることもありますし、言葉や法律も異なります。

そこでおすすめしたいのが、「楽天証券」、「SBI証券」、「マネックス証券」など日本国内で多くの国や銘柄を取り扱っているネット証券です。

これらのネット証券では、「円貨決済」と「外貨決済」という2種類の方法で外国株式を購入することができます。

「円貨決済」とは日本円で売買する方法で、「為替手数料」が発生します。「外貨決済」とは、自身で米ドルなどの外貨を用意して、その外貨で外国株式を購入する方法です。

この方法のメリットは、為替手数料が安く済むことや、外貨預金や配当金などで得た外貨をそのまま使えることです。

デメリットは、外貨を用意するために別途両替や外貨積立などの手間がかかることや、為替変動によるリスクが高まることです。

外国株式を購入する際には、自分の投資目的や資金状況に合わせて、円貨決済か外貨決済かを選択しましょう。

参考:

 

外国株式の主要な市場とその特徴

次に、外国株式の主要な市場とその特徴について見てみましょう。

外国株式の主要な市場としては、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなどがあります。

それぞれの市場には、代表的な株価指数が存在します。株価指数とは、市場全体や特定の業種や地域の動向を示すために、複数の銘柄の株価を合成したものです。

例えば、アメリカ市場では、ダウ工業株30種平均(ダウ平均)、S&P500指数(エス・アンド・ピー500)、NASDAQ総合指数(ナスダック)などが有名です。

ダウ平均は、アメリカ経済を代表する30社の銘柄で構成されており、最も古くからある株価指数です。

S&P500指数は、米国最大手500社の銘柄で構成されており、米国市場全体の動きを反映するとされています。

ナスダックは、ベンチャー企業やハイテク企業が多く上場している電子取引所であり、その総合指数です。AppleやAmazonなどの大手IT企業が含まれています。

他にもヨーロッパ市場ではFTSE100指数(イギリス)、DAX30指数(ドイツ)、CAC40指数(フランス)などがありますし、アジア市場では日経平均株価(日本)、上海総合指数(中国)、HANG SENG INDEX(香港)などがあります。

これらの株価指数を見ることで、外国株式の主要な市場の動きや傾向を把握することができます。

参考:

 

外国株式へ投資する際の注意点

次に外国株式へ投資する際に注意すべきポイントについて見てみましょう。

外国株式へ投資する際の注意点としては、以下のようなものがあります。

為替レートの影響を受けること

外国株式は外貨で取引されるため、円安になれば利益が増えますが、円高になれば損失が拡大します。

為替変動によるリスクを軽減するためには、ヘッジ(保険)をかける方法や、為替レートが安定している時期に投資する方法などがあります。

値幅制限のない市場があること

外国株式市場では、日本株式市場と違って値幅制限(一日で株価が上下できる範囲)が設けられていない市場があります。

そのため、一日で大きな価格変動が起こる可能性があります。

価格変動によるリスクを軽減するためには、分散投資(複数の銘柄や国に投資すること)やストップロス注文(損切りのためにあらかじめ売却価格を決めておく注文)などを活用する方法があります。

情報収集や分析の難しさ

外国株式は日本株よりも情報収集や分析が難しい場合があります。

言語や文化の違い、法律や規制の違い、会計基準や開示内容の違いなどが原因です。

情報収集や分析の難しさを克服するためには、信頼できる情報源を探す方法や専門家の意見を参考にする方法などがあります。

 

以上のように、外国株式へ投資する際には様々な注意点があります。

しかし、それらの注意点を理解し対策すれば、外国株式へ投資するメリットも多く享受できます。

次回からは具体的な外国株式へ投資する方法について見てみましょう。

参考:

 

外国株式へ投資する方法

外国株式へ投資する方法には、大きく分けて2つあります。

直接投資とは:

自分で海外の証券会社や銀行などに口座を開設し、海外の株式を直接購入する方法です。

この方法のメリットは、自分で好きな銘柄やタイミングを選べることや、手数料が安いことです。

デメリットは、口座開設や取引に関する手続きが煩雑であることや、為替レートの影響を受けることです。

間接投資とは:

日本の証券会社や金融機関などを通じて、外国株式に連動する商品(例えばETFや投資信託など)を購入する方法です。

この方法のメリットは、口座開設や取引に関する手続きが簡単であることや、為替レートの影響を受けにくいことです。

デメリットは、自分で銘柄やタイミングを選べないことや、手数料が高いことです。

 

あなたはどちらの方法に興味がありますか?

 

参考:

 

直接投資をするには:

直接投資をするには、まず海外の証券会社や銀行などに口座を開設する必要があります。

口座開設の方法は、オンラインで申し込む方法と、郵送で書類を送る方法があります。

オンラインで申し込む場合は、本人確認書類や住所証明書類などの画像をアップロードする必要があります。

郵送で書類を送る場合は、本人確認書類や住所証明書類などのコピーを添付する必要があります。

口座開設にかかる時間は、証券会社や銀行によって異なりますが、一般的には数日から数週間程度です。

 

口座開設が完了したら、次に資金を送金する必要があります。

資金の送金方法は、国際送金サービスや海外振込サービスなどがあります。

国際送金サービスは、日本円から外貨への両替と送金を一括で行うサービスです。

海外振込サービスは、日本円から外貨への両替と送金を別々に行うサービスです。

国際送金サービスのメリットは、手数料が安いことや速いことです。デメリットは、利用できる通貨や国が限られていることです。

海外振込サービスのメリットは、利用できる通貨や国が多いことです。デメリットは、手数料が高いことや遅いことです。

 

資金の送金が完了したら、次に株式を購入する必要があります。

株式の購入方法は、オンラインで注文する方法と電話で注文する方法があります。

オンラインで注文する場合は、自分で取引画面から銘柄コードや数量などを入力して注文します。

電話で注文する場合は、担当者に銘柄名や数量などを伝えて注文します。

オンラインで注文するメリットは、自分の好きなタイミングで注文できることです。デメリットは、取引画面の操作性や安全性に不安があることです。

電話で注文するメリットは、担当者のアドバイスやサポートを受けられることです。デメリットは、電話がつながらない場合や混雑している場合に注文が遅れたりできなかったりする可能性があること、担当者によって対応や提案の質が異なること、電話で注文する場合には手数料が高くなることがあります。

以上のように直接投資では様々な手続きやコストが発生します。

しかし直接投資では自分だけのポートフォリオ(投資組み合わせ)を作成したり 自分だけの戦略(投資方針)を実行したり 自分だけの楽しみ(投資体験)を得たり することも可能です。

参考:

  • 1 海外へお得な国際送金・海外振込|楽天銀行
  • 2 海外へお得な国際送金・海外振込|SBIネオモバイル証券
  • 3 海外株式投資入門|株式投資大百科

 

間接投資をするには:

間接投資とは、日本の証券会社や金融機関などを通じて、外国株式に連動する商品(例えばETFや投資信託など)を購入する方法です。

間接投資をするには、まず日本の証券会社や金融機関などに口座を開設する必要があります。

口座開設の方法は、オンラインで申し込む方法と店頭で申し込む方法があります。

オンラインで申し込む場合は、本人確認書類や住所証明書類などの画像をアップロードする必要があります。

店頭で申し込む場合は、本人確認書類や住所証明書類などのコピーを持参する必要があります。口座開設にかかる時間は、証券会社や金融機関によって異なりますが、一般的には数分から数日程度です。

口座開設が完了したら、次に資金を入金する必要があります。

資金の入金方法は、銀行振込やATM振込などがあります。

銀行振込は、自分の銀行口座から証券会社や金融機関の指定口座へお金を送る方法です。

ATM振込は、自分のキャッシュカードやクレジットカードを使ってATMからお金を送る方法です。

銀行振込のメリットは、手数料が安いことです。デメリットは、時間がかかることです。

ATM振込のメリットは、時間が早いことです。デメリットは、手数料が高いことです。

資金の入金が完了したら、次に商品を選択する必要があります。

商品の選択方法は自分で調べる方法と担当者に相談する方法があります。

自分で調べる場合は インターネットや雑誌などで情報収集したり パンフレットや目論見書などで商品内容を確認したりします。

担当者に相談する場合は 電話やメールなどで連絡したり 店頭やオフィスなどで面談したりします。

自分で調べるメリットは 自分の好きな商品を選べることです。デメリットは 情報量が多くて迷うことです。

担当者に相談するメリットは 専門的なアドバイスやサポートを受けられることです。デメリットは 担当者の提案に影響されることです。

商品を選択したら 次に注文する必要があります。

注文の方法は オンラインで注文する方法と電話で注文する方法があります。

オンラインで注文する場合は 自分で取引画面から商品コードや数量などを入力して注文します。

電話で注文する場合は 担当者に商品名や数量などを伝えて注文します。

オンラインで注文するメリットは 自分の好きなタイミングで注文できることです。 デメリットは 取引画面の操作性や安全性に不安があることです。

電話で注文するメリットは 担当者のアドバイスやサポートを受けられることです。デメリットは 電話代や手数料がかかることです。

以上のように間接投資では様々な商品やサービスが利用できます。

しかし間接投資では自分だけのポートフォリオ(投資組み合わせ)を作成したり 自分だけの戦略(投資方針)を実行したり 自分だけの楽しみ(投資体験)を得たりすることは難しいかもしれません。

以上のように、直接投資と間接投資にはそれぞれメリットとデメリットがあります。

参考:

1 証券口座に投資資金を入金するには?3大ネット証券の入金方法 …

2 投資を始めるにあたって必要なものは?証券口座と少額資金が …

3 つみたてNISAは毎月いくら積み立てられる?初心者におすすめの …

 

あなたはどちらの方法が自分に合っていると思いますか?

 

以下で大まかな比較をしてみましょう。

直接投資と間接投資の比較

項目直接投資間接投資
口座開設海外の証券会社や銀行などに口座を開設する必要がある。手続きが煩雑で時間がかかる。日本の証券会社や金融機関などに口座を開設する必要がある。手続きが簡単で時間が早い。
資金送金海外の口座に資金を送金する必要がある。手数料が安いが時間がかかる。為替レートの影響を受ける。日本の口座に資金を入金する必要がある。手数料が高いが時間が早い。為替レートの影響を受けにくい。
商品選択自分で好きな銘柄やタイミングを選べる。情報収集や分析能力が必要。リスク管理も自己責任。自分で銘柄やタイミングを選べない。商品内容やパフォーマンスを確認する必要がある。リスク管理は商品提供者に任せられる。
注文方法オンラインで注文する場合と電話で注文する場合がある。オンラインは自由度高いが操作性や安全性に不安あり。電話はサポートありだがコスト高い。オンラインで注文する場合と電話で注文する場合がある。

オンラインは自由度高いですね。

おわりに

外国株式は、日本国内では得られない高成長や高配当、多様性などのメリットがある一方、為替変動や税金、情報収集などのリスクもある投資です。

日本国内の証券会社やネット証券を利用して、円貨決済か外貨決済かを選択して投資を行うことができます。

投資の際には、自分の投資目的や資金状況に合わせて慎重に選択し、リスク管理にも十分注意しながら投資に挑戦しましょう。

コメント