【話題沸騰のGPT-4】AIが人間の仕事に与える影響とは?良い面と悪い面を徹底解説します

GPT-4コンピュータ
Cha-bot

こんにちは。

今回は、話題沸騰中の次世代大規模言語モデル「GPT-4」について、インターネット上で見つけた情報をまとめてみました。

GPT-4はどんな技術なのか、どんなことができるのか、GPT-3とどう違うのかなど、気になる点を解説していきます。

GPT-4って何?

GPT-4は、米国の研究機関OpenAIが開発したAI言語モデルです。AI言語モデルとは、人間が書いたテキストや音声などから自然言語処理(NLP)技術を用いて言語のパターンや意味を学習し、新しいテキストや音声を生成したり理解したりするAIシステムです。

GPT-4は、その前身であるGPT-3よりもさらに大規模で高性能なAI言語モデルです。具体的には、

  • パラメータ数(学習済みモデルが持つ重みやバイアスなど)が1兆個(GPT-3は1750億個)
  • 学習データ量(インターネット上から収集されたテキスト)が1000億単語(GPT-3は450億単語)
  • 学習時間(GPUやTPUなどの計算資源で学習させた時間)が6カ月(GPT-3は1カ月)

以上のように圧倒的な規模で学習されたAI言語モデルです。

詳細情報:1. qiita.com 2. xtech.nikkei.com 3. intellilink.co.jp 4. blogs.itmedia.co.jp 5. zenn.dev

 

GPT-4でできること

では、このGPT-4ではどんなことができるのでしょうか?以下にいくつか例を挙げます。

画像入力で文字生成

GPT-4では画像(写真)入力から文字生成することが可能です。

例えば、

Cat

この画像に対して、

これは白くてふわふわした毛並みの猫です。首輪に鈴が付いています。

このような文章が生成されます。

また、

Sushi

この画像に対して、

これは寿司です。マグロやサーモン、エビやイクラなど色々な種類のネタが乗っています。

このような文章が生成されます。

このように、GPT-4は画像の内容を正確に認識し、自然な文章で説明することができます。

最大25,000単語を取り込み、文字生成

GPT-4では最大25,000単語までのテキストを入力として取り込み、それに続くテキストを生成することができます。

例えば、

「AIは人間の仕事を奪うのか?」

この問いに対して、様々な立場から意見が寄せられている。

一方では、AIは人間に代わって単純作業や高度な分析などを行い、生産性や効率性を向上させるという見方がある。

他方では、AIは人間の創造性や感情などを置き換えることはできず、むしろ人間と協働することで新たな価値を生み出すという見方がある。

しかし、これらの見方はどちらも一面的である。実際には、AIは人間の仕事に対して様々な影響を及ぼす可能性がある。

以下では、その影響について3つの観点から考察する。

仕事の種類や内容の変化

AIは人間の仕事の種類や内容に変化をもたらすだろう。

一般的に言われているように、ルーチン的で定型的な作業はAIに置き換えられやすい傾向がある。

これはコストや時間の節約につながる反面、それらの作業に従事していた人々の雇用や収入に影響を与える可能性がある。

一方で、非ルーチン的で創造的な作業はAIに置き換えられにくい傾向がある。これは人間独自の発想力や感性が必要だからだ。

しかし、それでもAIはそのような作業を支援したり補完したりする役割を果たすことができる。

例えば、デザイナーやアーティストなどはAIからインスピレーションを得たりフィードバックを受けたりすることで自分の作品をより良くしたり多様化したりすることができるだろう。

また、新しい種類や内容の仕事もAIによって生まれる可能性がある。

例えば、AIの開発や運用に関わる仕事や、AIと人間のインタラクションを設計する仕事や、AIの倫理や社会的影響に関する仕事などが挙げられる。これらの仕事はAIによって需要が高まるだろうし、人間にしかできないスキルや知識が必要だろう。

したがって、AIは人間の仕事の種類や内容に変化をもたらすだろうが、それは必ずしも悪いことではない。

むしろ、人間は自分の強みや興味を活かして新しい価値を提供できるようになるかもしれない。

 

仕事の質や満足度の変化

AIは人間の仕事の質や満足度にも変化をもたらすだろう。

一つには、AIは人間の作業効率や精度を向上させることができる。

例えば、医療や教育などではAIは診断や学習支援などに役立ち、人間のエラーやバイアスを減らすことができる。

また、ビジネスや科学などではAIは大量のデータから有益な知見を抽出したり予測したりすることで、人間の意思決定や発見を促進することができる。

これらは人間にとって有用であるだけでなく、楽しくて刺激的でもあるかもしれない。

人間は自分の能力を最大限に発揮したり新しいことに挑戦したりすることで仕事への満足感や達成感を得られるようになるかもしれない。

一方でAIは人間の仕事の質や満足度に悪影響を及ぼす可能性もある。一つには、AIは人間の自律性やコントロール感を低下させることがある。

例えば、AIが人間の代わりに作業を行ったり指示を出したりする場合、人間は自分の判断や責任が不要になったり、AIに従わざるを得なかったりすることがある。

また、AIが人間のパフォーマンスや行動を監視したり評価したりする場合、人間は自分のプライバシーや尊厳が侵害されたり、AIによって不公平に扱われたりすることがある。

これらは人間にとって不快であるだけでなく、ストレスフルでもあるかもしれない。人間は自分の能力や価値が低下したり無視されたりすることで仕事へのモチベーションや信頼感を失うようになるかもしれない。

したがって、AIは人間の仕事の質や満足度に変化をもたらすだろうが、それは必ずしも良いことではない。

しろ、人間は自分の選択や貢献を尊重されて安心できるようになる必要があるかもしれない。

 

仕事と生活のバランスの変化

AIは人間の仕事と生活のバランスにも変化をもたらすだろう。

一つにはAIは人間の仕事と生活のバランスに柔軟性や自由度をもたらすことができる。

例えば、リモートワークやフリーランスなどの働き方がAIによって可能になったり容易になったりする場合、人間は自分の好きな場所や時間で仕事をすることができるようになる。

また、家事や育児などの生活上の負担がAIによって軽減されたり代行されたりする場合、人間は自分の趣味や学習などに時間を割くことができるようになる。

これらは人間にとって便利であるだけでなく、幸せでもあるかもしれない。人間は自分のライフスタイルや価値観に合わせて仕事と生活を調整したり充実させたりすることで仕事への満足感や生活への満足感を得られるようになるかもしれない。

一方で、AIは人間の仕事と生活のバランスに不安定さや不平等さをもたらす可能性もある。

例えば、リモートワークやフリーランスなどの働き方がAIによって必要になったり強制されたりする場合、人間は自分の居場所やコミュニティを失ったり、AIによって常に監視されたり評価されたりすることがある。

また、家事や育児などの生活上の負担がAIによって増加したり無視されたりする場合、人間は自分の健康や関係性を犠牲にしなければならないことがある。

これらは人間にとって困難であるだけでなく、不幸でもあるかもしれない。人間は自分のアイデンティティや社会性を損なったり孤立したりすることで仕事への不満感や生活への不満感を抱くようになるかもしれない。

したがって、AIは人間の仕事と生活のバランスに変化をもたらすだろうが、それは必ずしも望ましいことではない。

しろ、人間は自分の安全や公正さを保証されて安心できるようになる必要があるかもしれない。

 

まとめ

以上から、AIは人間の仕事に対して様々な影響を及ぼす可能性があることがわかった。

それらの影響は良い面も悪い面もあり、一概に判断することはできない。

しかし、重要なことはAIが人間の仕事を奪うかどうかではなく、AIが人間の仕事をどう変えるかだと思う。

そしてその変化に対して人間はどう対応するかだと思う。

人間はAIによって自分の仕事の意義や価値が失われるのではなく、AIによって自分の仕事の可能性や魅力が広がると考えることができるかもしれない。

人間はAIによって自分の仕事のスキルや知識が不要になるのではなく、AIによって自分の仕事のスキルや知識が補完されると考えることができるかもしれない。人間はAIによって自分の仕事と生活のバランスが崩れるのではなく、AIによって自分の仕事と生活のバランスが調和すると考えることができるかもしれない。

もちろん、これらは単純な楽観論ではなく、現実的な課題や困難もあることを認める必要がある。

しかし、それでも人間はAIを敵ではなく味方だと見なすことで、自分の仕事への姿勢や関係をポジティブに変えていくことができるかもしれない。

そうすれば、人間はAIと共存して未来へ進むことができるだろう。

コメント