【眞子様ご婚約】マスコミアゲアゲ小室圭 皇室側のコメントは…?



祝!眞子さまと婚約・小室圭さんは菓子店勤務の母が女手ひとつで育てた「苦労人」

 秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が決まった小室圭さん。

 インターナショナルスクール卒業、湘南エリアをPRする「海の王子」としての活動、大手銀行勤務など華やかな経歴が報じられたが、“苦労知らず”のお坊ちゃまというわけではない。東急東横線内で撮影されたのは眞子さまと小室圭さんの姿

「実は圭くんはお父さんを早くに亡くし、祖父と同居。母・佳与さんはケーキ店に務めながら、家庭を支えてきました」(横浜市内の自宅近所の住人)

(中略)

 圭さんはICUを卒業後、銀行に就職したが退職。海外での弁護士資格取得も視野に、都内の法律事務所で働くかたわら一橋大大学院にも通っている。 

 そんな夢も、佳与さんのサポートなしには難しかったことだろう。今回の婚約は圭さんにとって大きな親孝行になったに違いない。

引用元:週刊女性PRIME <http://www.jprime.jp/articles/photo/9700>




19日に予定している『天皇陛下の退位を認める特例法案』の閣議決定を目の前にして、『眞子様、ご婚約!』の第一報スクープがNHKから飛び出てきました。私は「ん?」と思いましたが、とりあえず皇室のコメントが出るまで静観することにしていました。

しかし、待てども待てども出てこない。それどころか宮内庁の山本長官は『現時点では未定』『知らない』『申し上げる段階ではない』という発言に終始し、事実上のノーコメントでした。皇族の婚約という一大イベントなのに、こんなにはっきりしない婚約報道が今まであったでしょうか。

それなのにマスコミ各社はというと、すでに確定した事実のように報道しまくっています。お相手の小室圭さんについて、『海の王子でイケメン』『苦労人』『法律事務所で働きながら大学に通っている』などと薄っぺらいところ褒めまくりで、肝心の家柄についてはどこからも出てきません。一般人同士の結婚であれば、気にしなくてもいいのかもしれませんが、皇族との結婚となれば話は別です。家柄は最も重要なファクターでしょう。

そんな私の心配をよそに婚約相手本人の小室圭さんというと、ついに本人ご登場で囲み取材まで受けていました。(皇室のご婚約で囲み取材って、芸能人みたいですね)

速報での見た目のチャラさとは裏腹に、会見では髪も黒く染め直しており、対応も悪くありませんでした。

ただ、ほぼすべての質問に対して「しかるべき時期が来たらお話しする」で突っぱねました。ご自身の将来の質問についてまで、それで通してしまったため、この方の中身は全く見えず仕舞いです。

とりあえず、記事によると”法律事務所で働くかたわら一橋大大学院にも通っている”とありますので、法律の勉強をしながら働いている学生かフリーターでしょうか。そもそも学生でもフリーターでも皇族のお相手として相応しいかの議論はここでは置いておきます。

それにしてもこの人のしゃべり方、何か違和感がありませんか?

小室圭若干ですが、下の歯を見せながら話す人ですね。下の歯を見せながら話す人の代表にはこのような方々がいらっしゃいます。

パククネちゃん
パククネさん
蓮舫ちゃん
蓮舫さん

ふむふむ…。

あぁ、話が逸れました。元に戻します。

『海の王子』をつとめていた小室圭さんですが、同じく『海の女王』をつとめていた並河理奈さんが小室さんについてTV取材のインタビューに応じる姿が報道されていました。

並河理奈さん
並河理奈さん

「…圭くんは、(アッ)、圭さんは…」

さわやかで、かっこよくて…みたいなとにかく褒めちぎったコメントをしていた覚えがあるのですが、そのインタビューの中で『くん』を『さん』にわざとらしく意味深に言い直したことが気になりまくって結局何をコメントしたのか覚えていません(笑)

とりあえず見ていた私に伝わったこととしては、『私が昔、「海の王子」と付き合っていた人ですけど?』みたいな雰囲気だけです。※あくまで個人の見解です

 

全体として、マスコミの報道が先走っており、ご本人として、また皇室としてどのように考えられているのかイマイチ見えてきませんね。早く眞子様ご本人のコメントを頂きたいと思う今日この頃でした。

《皆様の反応》


安倍閣下最強説…


自分なら周囲から勝手にバラされたら、本当に婚約してても破棄するかもしれません。


マスコミ批判が目立ちます…。


今回の報道はマスコミ批判だらけでした。



コメントを残す